サイエンスレクリエーション パート12

こんにちは、介護職員の後藤です。 今日は、マローブルーというハーブを使用したサイエンスレクリエーションを 行いました。ぴかぴか(新しい) 材料は、こちらです。 マローブルー(ハーブ)、レモン液、重曹、カップ、スポイトです。 P1050429.jpg マロウブルーを冷水で出したものです。 青紫色になりました。 P1050430.jpg ご利用者様に試飲していただきました。 「香りもなくて、味もほとんどないね。」とおっしゃられておりました。 P1050439.jpg このマローブルーにスポイトを使用して、いろいろな液体を数滴入れます。 P1050445.jpg するとあら不思議…一瞬で色が変わりましたexclamation 右から、レモン、酢、みりん、お茶、砂糖、重曹、しょう油です。 P1050451.jpg レモンやお酢はピンク色に変わり、重曹は色に変わり、 「うわぁ、すごい一瞬で色が変わった。」とおっしゃられておりました。 次回のサイエンスレクリエーションもお楽しみにひらめき ※掲載の写真につきましては使用許可をいただいています。