第5回心の豊かさ説法

みどりの鈴デイサービスセンターのブログを
ご覧下さりありがとうございます
 
機能訓練指導員の上地です。
 
本日は、第5回『心の豊かさ説法』を開催いたしました。

 
 
 



真宗高田派随願寺の松山 智道(ちどう)様にお越しいただき
 
第5回のテーマは「手を合わせる心の豊かさ」についてお話をしてくださいました。

 


松山様は、龍谷大学文学部仏教学科真言宗学専攻卒業し、その後高田短期大学仏教教育研究センター研究員として活躍されております。
 

 


食事前に「いただきます」、「ごちそうさま」と手を合わせますが、我々日本人が命をいただくということに対しての感謝の念が、近年、希薄になってきているのではいかと感じました。ただ、手を合わせるだけですが、感謝という心を忘れずにありたいなと思います。

 

私どもみどりの鈴デイサービスセンターでも今後とも敬意、謙虚、感謝を忘れずにいきたいと思います。




松山 智道様、本日は本当に有り難うございました。

みどりの鈴デイサービスセンターの職員一同、今後も顔晴って参ります。

次回の「心の豊かさ説法」は、815日(火)の14時に開催予定です。

テーマは、

「いのちをありがとう」

創愛キリスト教会

主任牧師 宮崎 聖様


※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。