目指せ!天下統一!武士(もののふ)ランチバイキング

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただいてありがとうございます。
介護主任の新治です☆


すっかり肌寒くなりましたね。
月曜日は、男性のご利用者様が多いので『目指せ!天下統一!武士(もののふ)』をテーマ
に、月に1度のランチバイキングを開催いたしました。


メニューは、
「信長の清洲焼き味噌おにぎり」「風林火山の信玄さん絶賛!ほうとううどん」
「伊達さん家の伊達巻き」「上杉梅干しと謙信オクラの和え物」
「家康のヘルシー豆味噌汁」「加藤清正も大好き、セロリのサラダ」
「キリシタンより伝統!鶏の治部煮」「千利休の茶室から!抹茶蒸しパンケーキ」






加藤清正が日本にセロリを取り入れたみたいですよ。
その時代には流行らなかったそうですが、戦後特に食べる人が増えたと伝えられています。

そして・・・今回は、初めて女性ご利用者様に「開会宣言」していただきました。



男性のご利用者様が多かったので、みるみるうちになくなっていきました。



一番人気は、なんと・・・
千利休もビックリ!抹茶蒸しカップケーキでした。3つも食べられたご利用者様もいましたよ。



みどりデイサービスセンターではバイキング以外でも色々な企画を考えています。
今後にご期待下さい。

来月のランチバイキングは11月21日(火)の予定です。テーマは・・・
「厨房さん、各ご家庭で大好評メニュー!ランチバイキング」です。
まだ、メニューは未定です。まだ誰もが知っていません。ご期待下さい。

※掲載写真には使用許可をいただいております。