年に一度のお目見えでーす(^^)/♡

こんにちはわーい(嬉しい顔)黒ハート いつもみどりデイサービスセンターのブログを閲覧いただき、ありがとうございますexclamation×2 介護職員の太田です犬 12月に入り、年末に向け慌ただしい時期ですね。インフルエンザも流行しているようなので「手洗い、うがい」を徹底し、予防に努めたいですねひらめき そんな中、本日みどりでは年に一度のビッグイベント 「マグロの解体ショー」を開催しましたわーい(嬉しい顔) IMG_5076.jpg 今年のマグロはこちらでーす目揺れるハート P1070224.jpg 黒ハートキハダマグロ30㎏黒ハート 皆さんマグロが登場すると 「うわー!おっきいなぁ」 「すごい迫力やな!」 「私の家、昔魚屋やったで見慣れとるよ」などとお話しされてみえましたexclamation×2 解体ショーのご様子ですひらめき IMG_5062.jpgIMG_5065.jpgIMG_5066.jpgIMG_5069.jpgP1070233.jpgIMG_5070.jpg ご利用者様から 「かまはどう調理するのが一番、美味しく食べれるの?」 「どこが一番、美味しいの?」 「どこ産のマグロなん?」 など質問されながら解体ショーをご覧になってみえました目 ここで皆様に質問ですひらめき このキハダマグロ30㎏から一体、どれほどの大トロが取れるでしょうか? ①1㎏ ②300g ③150g 正解は… ③の150gですexclamation×2 こんな大きなマグロから150gしかとれないんですあせあせ(飛び散る汗)ビックリしますよね? 私も知らなくて、ビックリしましたがく〜(落胆した顔) 解体されたマグロは本日の昼食で、皆様に召し上がっていただきました手(グー)るんるん 「新鮮やで美味しかったわ〜」 「あんな分厚いマグロは初めて食べたわ!」 「スーパーで買うのとであんなに変わるんやね」 「今日、来れてマグロ食べれて幸せやわ〜。また来年も食べたい」などとお話しされてみえました手(パー) 本日のマグロのお刺身定食は、お食事ブログに掲載しておりますので、併せてご覧くださいませ。 ひらめき太田の豆知識コーナーひらめき マグロには頭の働きを良くするDHA、動脈硬化を防ぐタウリン、貧血予防の鉄分が豊富に含まれているそうですぴかぴか(新しい) そして、赤身の部位はカロリーが100gあたり125カロリーと低く、ダイエットにもオススメだそうですexclamation×2 しかし、大トロの部位は344カロリーと赤身に比べカロリーが約3倍高いそうですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗) 次回のイベントは16日(土)毎月恒例のバイキングを開催予定してますわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 次回のブログもお楽しみにしていてくださいね黒ハート ※掲載写真に関しましては、使用許可をいただいております。