バイキングと豊かさ説法

いつもみどりの鈴デイサービスセンターの
ブログをご覧いただきありがとうございます♪


介護職員の長屋です。
よろしくお願いいたします。

本日はお昼が月に一度のバイキング、午後からは豊かさ説法と盛り沢山な内容でした。







お昼のバイキングのテーマは、

” 骨から健康バイキング “というテーマで、秋の味覚にプラスアルファで行わせていただきました。
【メニュー】
きのこごはん
秋野菜の煮麺
茄子と挽肉の麻婆豆腐
鮭のホワイトシチュー
ひじきの焚物
じゃこおろし&海藻サラダ
フルーツヨーグルト







「すごく美味しい」と何度もおかわりされていました。









今回は、特にきのこごはんが大人気でした。



午後は、第21回豊かさ説法を開催いたしました。


今村礼法着物学院  今村慶子様にお越しいただきました。

今回は「日本文化がもたらす心の豊かさ」についてお話し頂きました。



まずは、留袖・振袖・小紋・子供のアンサンブル・産着など見せて頂きました。
昔の着物を見るだけで、懐かしい思い出がよみがえるご様子でした。







大切にしてほしいことは、「相手に敬意をもって振る舞うこと」「自然との共存」「感謝と尊敬の心」だとおっしゃっていました。
この3つの気持ちは、日本の文化でもあり私たちが伝統を伝える必要があるともおっしゃっていました。





プラス思考を少しずつ心がけることが楽しい日々をおくれるとおっしゃっていました。
まずは、笑顔になること!笑顔で過ごすことで、自然とプラス思考に!

今村慶子様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

次回の豊かさ説法は、12月11日(火)の14時に開催予定です。

豊かさ説法は、毎月開催しております。

地域の方々にも一般開放しております。


※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。



みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

みどりデイサービスセンター< br style="text-align: justify; letter-spacing: normal; font-family: "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN", メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 14px; orphans: 2; background-color: transparent; -webkit-text-size-adjust: auto; font-variant-ligatures: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-position: normal;">https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/

頑張ろう三重!
盛り上げよう三重!
みどりの鈴デイサービスセンターはヴィアティン三重バレーボールチームを応援しています。

ヴィアティン三重バレーボールチーム
http://www.veertien.jp/vc/


みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)、
受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/