47都道府県 兵庫県

いつも、みどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきありがとうございます。

介護職員の鳥居です。
よろしくお願いいたします。

今日の午後からのレクレーションは47都道府県 兵庫県の料理と言う事で、今回は、『明石焼き』を作りました。

利用者様に明石焼きは何県だとおもいますか?て聞いたら、京都かな?神戸や!!と利用者様からのお声を頂きました。

楽しくわきあいあいとお話をしてくださりました。

まずはら明石焼きの生地作りから始めて頂きました!!
粉と水と、卵、山芋を入れてかき混ぜて頂きました。




たこ焼き器に入れて、焼いて頂いている最中に、昔はよくしたわ!てご利用者様からのお声も頂きながらして頂きました⭐️

また難しいね。て言われたご利用者様も居ましたが、皆さんが楽しんでくださり良かったな。と思っております!

今回は、タコの苦手な方も居ると思い、ちくわを使って、タコとちくわの2種類使いました!

後今回は出汁にもこだわってみました!
昆布から出汁をとりました⭐️
普通の昆布だと出汁だけをとり、後は使い道が少ないので、結び昆布を使いました!

結び昆布は、やわらかいので、煮たらそのまま食べていただけるので、昆布の味も楽しんで頂けたらと思いました。



今回完成した明石焼きは、こんな感じで仕上がり、利用者様からは、美味しいー!と高評価を頂いて良かったな!と思いました^_^





※写真掲載には使用許可をいただいています。


みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/

頑張ろう三重!
盛り上げよう三重!
みどりの鈴デイサービスセンターはヴィアティン三重バレーボールチームを応援しています。

ヴィアティン三重バレーボールチーム
http://www.veertien.jp/vc/


みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)、
受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/