第6回 ハンディクラフト✂️

こんにちは[#IMAGE|S110#]
いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
介護職員の太田です🐶

本日は毎月、恒例となりましたハンディクラフトを開催いたしました❤️
今回は「アイスの棒」を使った作品作りをしました✨
私の家の近くにどんぐりの木があり、たくさんどんぐりが落ちていたのでどんぐりを飾りとして使用しました[#IMAGE|S112#]🎵

材料⭐️
・アイスの棒(100均で手に入りますよ!)
1つにつき、18本使います!
・ボンド
・定規
・ニッパー
・修正液
・油性のペン
〜飾り〜
・どんぐり
・モール
・布
・ポスカ  などなど、お好みで❣️

✂️作り方✂️
土台…8本、屋根…2本、棚…6本(2本ずつボンドで貼ったものを3セット)フックを付けるところ…2本

①土台8本を並べて置き、屋根2本わ土台の4本分のところに斜めに置いて印をつけます。(もう半分も同様に行う)
②①で印をしたところをニッパーで切ります。
③屋根の部分を作ります!
アイスの棒の中心に印をして、その点から+1㎝・−1㎝のところに印を付けます。3つの点を斜めに結んで線を引いて切ります。(2本とも同様に行う)
④③でできた屋根を土台にボンドで貼ります。

⑤棚を作ります!
6本のアイスの棒を2本ずつボンドで貼り合わせます。(3セットできます)
⑥⑤で作ったものを1つは土台にボンドで貼り付けます。
※そのとき土台の下から1㎝ぐらい間をあけて貼り付けます。
残りの2セットは横向きに置いて、側面にボンドをつけて貼り合わせます。ボンドが乾いたら先ほど土台に取り付けた棒の下に横向きの形で棚になるように取り付けます。
これで土台は完成です[#IMAGE|S113#]

続きまして、飾り付けです❤️❤️
⑦どんぐりをお好きなようにペイントします!
皆様個性が出て面白いですね[#IMAGE|S104#]笑
できた物を土台の棚にボンドで貼り付けます。
モール、リボン、毛糸、布、ペンなどを使ってお好みに飾り付けをして…できあがりです✌️💕

こんなに可愛くできましたよ(*^▽^*)💕


ご感想といたしまして…
「可愛い物を作らさせてもらえて嬉しいわ」「鍵をすぐなくすから家の玄関に付けて使うわね」「すごく難しかったわー」「マスクかけにするわ!」
などのご感想をいただきました[#IMAGE|S110#]

初めは「こりゃ細かいで難しいわー。手がうまいこと動かんであかんわ」とおっしゃっていたご利用者様も真剣な表情で取り組んでみえました[#IMAGE|S124#]

次回は11月12日(木)を予定しております❤️
お楽しみにしていてくださいね[#IMAGE|S109#]

※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。

吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。


吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/





みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧下さい。

https://kisshoukan.com/training/