第7回 ハンディクラフト✂️

こんにちは[#IMAGE|S102#]
いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
介護職員の太田です🐶

朝晩の気温差が激しくなり、秋から冬へ季節が移り変ろうとしていますね。寒いのが大の苦手な私は朝、目覚まし時計が鳴ってもなかなか布団から出れません[#IMAGE|S119#]
朝すっきり起きれる方法をネットで調べたらやってはいけないことを私は毎日やっていました。それは「目覚ましをスヌーズ設定すること」です。1度目で起きなくてもまた10分後に鳴るから大丈夫!と安心し切っていました💦
これからはスヌーズ設定せずに、目覚ましを合わせて起きようと思います[#IMAGE|S110#]何事も気持ち次第ですね!笑

そんな中、本日は毎月恒例となりましたハンディクラフトを開催いたしました[#IMAGE|S113#]毎回、テーマを考えるのが楽しみです❣️
今回は秋をテーマにした「絵葉書作り」です[#IMAGE|S110#]
和紙を使用し、ちぎり絵の絵葉書を作りました❤️
ちぎり絵は指先を使うので脳の活性化にも効果的で、アートセラピーとしても注目されているそうです٩( ‘ω’ )و✨

材料⭐️
・ハガキ
・和紙
・えんぴつ
・消しゴム
・のり
・筆ペン

✂️作り方✂️
①ハガキに完成図となる図案の下絵をします。







②ハガキに貼っていく和紙を手でちぎっていきます。





③ちぎった和紙にのりをつけて①の下絵を描いたハガキに貼っていきます。



④細かい部分などを含め、下絵に合わせて形を整えたら完成です✌️💕


ご感想といたしまして…
「細かい作業やで緊張するわ〜」「ちぎり絵って初めてするわ。なかなか上手くできないわ」「またひ孫に見せるわ!」「手のいい運動になったわ」などのご感想をいただきました[#IMAGE|S110#]

一つ一つ素晴らしい作品ができました[#IMAGE|S113#]


余談ですが、ご趣味で絵葉書をされてみえるご利用者様がおり作品を見せていただきました[#IMAGE|S169#]
本当に素晴らしい作品です❤️

次回もお楽しみにしていてくださいね[#IMAGE|S102#]

※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。

吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。



吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/






みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧下さい。

https://kisshoukan.com/training/