第50回豊かさ説法「歌で伝える心の豊かさ」

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧下さり、ありがとうございます。介護福祉士の佐々木です。どうぞ宜しくお願い致します。


本日は毎月恒例のイベントである豊かさ説法が開催され、「歌で伝える心の豊かさ」という内容で、西運寺の福田洋山様と欣念寺の田中明誠様にお話しをいただきました。


そのご様子です。

      
本日は島倉千代子さんの「東京だよおっかさん」の替え歌で「振り込め詐欺だよおっかさん」というオリジナルの歌を、ギターの伴奏に合わせてご利用者様皆さんで歌われ、改めて振り込め詐欺への注意喚起を促す内容で盛り上げて下さいました。


また、後半は田植えや稲作の様子を昔と今とに分けて、紙芝居風の仕立てでこちらもギターの演奏に乗せてご紹介して下さいました。今は機械を使って田植えや稲刈りが便利にはなったものの、逆に人と人とのつながりが希薄になってしまって寂しい事だ、便利すぎるのも善し悪しですね…と話してて下さいました。

ご利用者様からは、「お坊さんがギターを弾くんやな、以外やけど面白くて聴きやすかったわ」などの感想をいただきました。

次回も新作を用意してお邪魔しますとの事ですので、どうぞお楽しみに。















※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。

吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。


吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/





みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧下さい。