サイエンスレクリエーション



[#IMAGE|S174#]こんにちは、いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。介護福祉士の後藤です[#IMAGE|S162#]


日中は、30℃を越え気温が上がって夏本番ですね[#IMAGE|S174#]台風も🌬いつもと反対回りで上陸し、なんだか気候も変っていますね。


本日は、サイエンスレクリエーションを行いました。
テーマは、「片栗粉作り」。
なんと、スーパーで売っている片栗粉をみどりの畑で収穫したじゃがいもで作ってみたいと思います。


材料はじゃがいも、おろし器、ガーゼ、皮剥き器です。

じゃが芋の皮をむいて、すりおろします。



ガーゼに包んで水の中で揺らします。しばらく放置するとボールの底に、
白いじゃが芋のデンプン(片栗粉)が現れます‼️


そこに、うがい薬💊を加えると見事に青紫色に変わりました。
これが皆様よくご存知のヨウ素デンプン反応です🤗







「小さい頃に家で作ったことあるわ[#IMAGE|S177#]」「これから、何を作ってくれるの。」「うわー変な色。」などのお言葉を頂きました。

じゃが芋から、片栗粉が簡単に作れます。是非、挑戦してみて下さいね‼️



サイエンスレクリエーションを通して
いつもと違う、驚きや感動を感じていただければ幸いです。

また、次回もお楽しみに[#IMAGE|S179#]

みどりの鈴ではさまざまなイベントを企画しております。
どうぞご期待下さい。

※掲載した写真につきましては使用許可を得ております。

みどりデイサービスセンター、みどり津デイ サービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/




みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/