第54回豊かさ説法

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧下さり、ありがとうございます。介護福祉士の後藤です。どうぞ宜しくお願い致します。


本日は第54回豊かさ説法が開催され、「戦争遺跡に平和を学ぶ」という内容で、戦争遺跡に平和を学ぶ亀山の会、岩脇 彰様にお話しをしていただきました。

ここ鈴鹿においても、たくさんの戦争遺跡があるそうです。
鈴鹿市は1947年に出来、当時の軍の圧力でできた最初の市です。

鈴鹿には、海軍航空隊があり以前の電通の場所にあったそうです。
みどりの近くには鈴鹿海軍工廠があったということです。
鈴鹿川の山手には、陸軍の施設があり石薬師町には気象連隊があり気象観測をして
いたそうです。

皆様、熱心にお聴きになられていました。
鈴鹿においても、空襲があり多数の一般の方々がお亡くなりになったということです。

「戦争のない世の中が続くよう願っています。」とおっしゃられておりました。

最後に、ご利用者様からの戦争体験のお話しもして頂きました✨




※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。

吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。


吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
http://midoritsu.sblo.jp/





みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧下さい。

https://kisshoukan.com/training/