47都道府県名物料理 🍽 

こんにちはいつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただき誠のありがとうございます
介護の野口です。

厳しい冬の寒さも和らぎ、小春日和が続いている今日この頃でございます。

さて本日は、題名にあります通り、47都道府県名物料理イベントを開催いたしました✨

今月のテーマは「北海道」☃️です。

北海道といえば、美味しい食べ物がたくさんなイメージですが…その中でも今が旬の
新じゃがを使用した芋もちを皆様に作っていただきました😀

茹でたじゃがいもを潰し、その中に片栗粉、牛乳を入れ粘りが出るまでこねていきます。

次にこねたじゃがいもを適量取り、中央にスライスチーズを入れ包み込み
少し平らにして揚げ焼きしていきます。表面がきつね色にこんがり焼けたら裏返して両面焼いて…

出来上がり‼️
タレは醤油ベースがポピュラーですが、今回はチーズが入っているのでケチャップをつけて召し上がっていただきました。

肝心のお味の方は…
「もっちりしてるね」や「熱くて美味しい」「チーズ入ってていいね、案外油っこくないわ」
など中々の好評でした✨

今月も皆様のおかげで大成功でございました☺️‼️お生まれが北海道のご利用者様もいらっしゃり、
そのお話も聞きつつ皆さんでワイワイと楽しいひと時を過ごしていただきました。
来月も開催を予定しておりますのでお楽しみに🙂




※掲載した写真につきましては使用許可を得ております。

みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ

みどりデイサービスセンター

みどり津デイサービスセンター


スーパーヴァイオレットソウル(SVS)
みどりの鈴デイサービスセンターは、三重ヴァイオレットアイリスを応援しています。

ヴァイオレットアイリス

みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/