デジタルアート

いつもみどりデイサービスセンターのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
介護職員の堀ですわーい(嬉しい顔)
今日は3/24黒ハート 
『デジタルアート』を開催しましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)日頃からパソコンに触れていない方々に興味を持ってもらう事ができましたが、実際にやってみると服の裾で画面が切り替わったり苦戦しました。
利用者様がパソコンで絵お描く事が今まであったでしょうか?揺れるハート
IMG_9637.jpg
IMG_9634.jpg
心配なのでアナログの絵とデジタルアートがどっちが良いのか?という事でアナログの絵も描いてもらいました。
ぴかぴか(新しい)IMG_9642.jpg
MDやCD ミニDV 様々な所で使われているデジタルですがやっぱりアナログの方が音や絵にも深みがあると思いませんか?
利用者様は、パソコンを使って絵を描くのは難しいとおっしゃいました。
でも初めて触る感触は新鮮だったようです。
今ではユーチューブで簡単に音楽や映像が検索できる時代になって何もかもあっという間に
物事が知れる時代になりました。
でも人間の人生の流れる時間より早くても良いものかと時々考えます。
時々振り返り、小さい頃に乗りたかった車や小さい頃聞いていた曲を思い出してみたくなりませんか?
アナログの味わいや暖かみ、レコードから部屋に広がる音。
デジタルの便利さ。どちらも人間には必要なのかもしれません。
部屋にあるカセットテープやシングルCD、ビデオテープ今となっては、過去の産物なのでしょうか?昔撮ったミニDVを再生できる機会もどこかへ行ってしまいました。
IMG_9639.jpgIMG_9640.jpg
アナログとデジタルではやはりアナログの方が利用者さんには人気だったようです。
次回は35ミリフィルムの上映会でもできたらいいなと思います。
揺れるハート
これからも楽しいイベントを増やせて行きたいですexclamation×2ぴかぴか(新しい)
吉昇幹ブログ、みどり津デイサービスセンター、みどりの鈴デイサービスセンター
もブログを掲載していますので、ぜひご覧になって下さい。
吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/
みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/
みどりの鈴デイサービスセンター
http://kisshoukan.exblog.jp/i2/
みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)が開講しました。
ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。
https://kisshoukan.com/training/
※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。