梅ジュース作り

いつもみどりデイサービスセンターのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
介護福祉士の村上ですぴかぴか(新しい)
本日は少し遅くなりましたが、利用者の皆様と梅ジュースを作りました!
材料は青梅と、氷砂糖、酢だけでできます!
29F48F04-3A43-4FD4-AC35-13974E2A53FE.jpeg
昔使ったことがあるという方や、はじめて作る方も、わいわいと梅のお話をしながら一緒に作りました。
A25844FE-5B55-4F9E-9B98-D0DABA393F3E.jpeg BB48EAA2-9D17-41E5-BC97-14D31E362158.jpeg
作り方は、
水洗いした梅のへたをとり、水気を拭きます。
B88799C7-936C-4F88-B2C6-1ADAD405A6CD.jpeg
梅と氷砂糖を交互に同量ずつ瓶に詰めたら、酢を入れて一ヶ月から二ヶ月寝かせたら完成です!!
A70ABD0E-F95E-4B8D-A79A-0B85C34C0F71.jpeg
皆様、
「意外と簡単なのね」
「懐かしい」
と、楽しんで作っていただくことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
つけた梅は一ヶ月後に取り出すのですが、甘露煮やジャムなどにして食べると美味しいそうでするんるん
一、二ヶ月後には皆様と完成した梅ジュースを飲みたいと思っております。
今から完成が待ち遠しいですね揺れるハート
吉昇幹ブログ、みどり津デイサービスセンター、みどりの鈴デイサービスセンター
もブログを掲載していますので、ぜひご覧になって下さい。
吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/
みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/
みどりの鈴デイサービスセンター
http://kisshoukan.exblog.jp/i2/
みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)が開講しました。
ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。
https://kisshoukan.com/training/
※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。