藤堂高虎公お茶会


いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただき、ありがとうございます!
生活相談員の荻野です!

本日は、毎月恒例の藤堂高虎公様によるお茶会が開催されました。

太鼓の音に合わせて高虎様登場です!

お茶を立てる様子が気になるご様子。。

自ら高虎様の手で、ご利用者様におもてなし🌟

飲み姿がとても美しいですね!

右のご利用者様、以前お茶の先生をした経験があり
お茶の飲み方や所作等、丁寧にアドバイスして下さいました!

飲み終わった後、沢山のご利用者様が茶器を眺められておりました。
素敵な絵柄ですね!


お茶会終了後、立ち合いの擬似体験を行いました!
まずは鍔迫り合いから!
鍔迫り合いとは、互いに相手の打った刀を自分の刀の鍔で受け止め、押し合うこと。

そして、斬る〜!!!いい斬りっぷりでした。笑



高虎様、素敵なひと時をありがとうございました。
来月も是非お待ちしております♪
ご参加いただいたご利用者様も、ありがとうございました。


※掲載した写真につきましては使用許可を得ております。

みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ

みどりデイサービスセンター

みどり津デイサービスセンター


スーパーヴァイオレットソウル(SVS)
みどりの鈴デイサービスセンターは、三重ヴァイオレットアイリスを応援しています。

ヴァイオレットアイリス

みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/