みどりの鈴の盆踊り


 こんにちは。みどりの鈴デイサービスのブログをご覧頂きありがとうございます。
 介護職員の廣林です。
 皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
 
 お墓参りやキュウリやなすびでの馬・牛作り、念仏等ご先祖様を祀る為の行事が多いお盆。そんな中でも代表的なお盆の行事と言えば…盆踊り❗

お盆で迎えたご先祖様の霊をもてなし、送り出す意味を持つそうです。

 みどりの鈴では鈴鹿音頭と炭鉱節を踊りました。

 最初は職員が前に立ち、動画と合わせて実演💃

浴衣を来てくださったご利用者様もいらっしゃり、場が華やぎます🌻

 男性のご利用者様は手足が長く迫力のある躍り💃

「昔は夜通し踊ったくらいやけどなー。最近は踊った事ないし自信ないわ」

 とおっしゃっていたご利用者様も音楽がかかると自然に手が、足が動き出します。

 「掘って、掘ってー、また掘って…」

 炭坑節の振り付けを覚える為の歌も自然と口から出てきて…

「⚪⚪さんもおいでー」

 「ついでに東京音頭も流してー」
 始めは座って踊っていたご利用者様も他のご利用者につられて立ち上がり輪の中へ。歌が進むにつれ中心の輪で踊る人がどんどん増え、躍りの勘を思い出した皆さまがのびのびと踊るみどりの鈴の盆踊りになりました😁


※掲載した写真につきましては使用許可を得ております。

みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ

みどりデイサービスセンター

みどり津デイサービスセンター


スーパーヴァイオレットソウル(SVS)
みどりの鈴デイサービスセンターは、三重ヴァイオレットアイリスを応援しています。

ヴァイオレットアイリス

みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/