☆国際&世代交流 第1弾☆

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきありがとうございます。
生活相談員の松岡です。

みどりの鈴デイサービスセンターでは「世代交流や国際交流」をテーマに様々なイベントを計画しています。
本日はその第1弾として、
鈴鹿大学の留学生さん(ベトナムや韓国からの留学生さん)をお招きし、絞り染めの手ぬぐい作りやじゃがいもの煮物作りを行いました。


【絞り染め・手ぬぐい作り】
(完成した作品は後日お届けする予定です)










































【和食教室・じゃがいもの煮物作り】









































































できあがったお料理、おやつの和菓子とともに鈴鹿産の新茶を味わっていただき

























お互いの国の歌を歌ったり、留学生の方が興味津々だったチラシのゴミ箱の作り方を教えてくださったり、
中には喜びのあまり、日本の盆踊りを踊り出される利用者様もいらっしゃいました。






















楽しい時間はあっという間。
お帰りの時間には涙を流して見送られる利用者様の姿に私たちも胸が熱くなりました。

上手く言葉が通じないことがあっても、留学生の皆様のイキイキとした表情、
利用者様の普段とは異なるとびきりの笑顔と笑い声、すべてがとても新鮮でした。

本日お越しいただいた留学生の皆様、ご協力くださった鈴鹿大学の先生、新茶をご提供くださったお茶やさん、そして利用者様、
本当にありがとうございました。

今後も定期的にこのような交流会を開催する予定です。
ぜひ、一度遊びにいらしてください。


※掲載写真につきましては使用許可をいただいております。