サイエンスレクリエーション パート13

こんにちは、介護職員の後藤です。 今回は、台風台風の影響で一週間遅れのサイエンスレクリエーションとなりました。 さて、今日は一瞬で水を凍らせてみたいと思いますかわいい 材料は、トレイ、フタ、計量スプーン、酢酸ナトリウムです。 P1050828.jpg 作り方は、 ①トレイに酢酸ナトリウムを入れます。 P1050830.jpg ②そこにスプーン1杯の水を入れます。 P1050832.jpg ③電子レンジで温め、溶かします。 ④溶けたらしばらく置いて冷やします。 ⑤酢酸ナトリウムを指に付け、表面を触ります。 そうすると、あら不思議、水が一瞬で凍りましたぴかぴか(新しい) P1050845.jpg 「なんだか、氷だけど冷たくないね。」とおっしゃるご利用者様もいらっしゃいました。 今回は、小さな氷雪しかできませんでしたがうまくいくと もっと大きな塊ができそうです。 次回のサイエンスレクリエーションもお楽しみにexclamation ※掲載の写真に関しましては、使用の許可をいただいております。