第6回豊かさ説法


いつも、みどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧下さりありがとうございます。

管理者の加藤です。

本日は、第6回『心の豊かさ説法』を開催いたしました。


創愛キリスト協会主任牧師 宮崎 聖様にお越しいただき、お話をしていただきました。

今回のテーマは「いのちをありがとう」でした。
































「人のいのちは地球よりも重い」

1977年ダッカでの日本赤軍のハイジャック事件の際、当時の福田首相が放った一言です。

立場、国家、時代によって命に対する価値観や感覚が変わってしまいます。




























最後の質問の時間に、あるご利用者様が

「自分の家は仏教やけど、あんたが言っていることは分かるよ。」

「キリスト教だから仏教だからとは思わない。」とも。

豊かさ説法も今回で6回目となりました。

沢山の方々のご協力の下毎月第3火曜日に行うことが出来ております。

その6回目が終戦記念日の8月15日。

豊かさ説法は、ご利用者様や地域の方々に「今日は、いい話が聴けたな。」と

豊かな気持ち、清々しい気持ち、明日から頑張ろうという気持ちになっていただきたいと

いう趣旨で始まっております。特定の宗教勧誘ではありません。

そういった意味合いがあったからこそ

質問の時間にご利用者様が話された先程のお言葉が、温かい気持ち、温かい空間に

感じることができました。



宮崎様、本日は本当にありがとうございました。

豊かさ説法は、毎月第3火曜日に行っております。

次回は、9月19日(火)白子山子安観音寺 住職 後藤 泰成様にお越しいただきます。


※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。