★世界万博バイキング★

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧くださりありがとうございます[#IMAGE|S101#]

生活相談員の松岡です。

本日は月に一度のお楽しみ『ランチバイキング』でした。

今回のテーマは『多文化共生 世界一周 世界万博バイキング♪

数日前から利用者様が制作してくださっていた世界の国旗を飾り付け、
まずは雰囲気作りからスタート[#IMAGE|S177#]

ご利用者様に開会宣言もしていただきました。
































メニューは
『パエリア・スペイン』『フィッシュ&チップス・イギリス』『モッツァレラと夏野菜のサラダ・イタリア』
『小籠包・中国』『参鶏湯(サムゲタン)・韓国』『冷やし中華・日本』『ロールケーキ・スイス』
『エスチャンプル・インドネシア』でした。













































どれも美味しいと大好評でしたが、中でもひときわ注目を集めていたのが、
インドネシアのエスチャンプルでした。

エスチャンプルの「「エス」は「氷」、「チャンプル」 は「混ぜこぜ」=いろいろな果物が入った、バリ版かき氷だそうです。
果物は、お店と季節により スイカ・メロン・アボガド・パパイヤ・マンゴー・トマト・タペ (タピオカを発酵させたもの)・ 海草寒天などを椀に盛り、かき氷をタップリのせた後練乳とコーヒー練乳、シロップをかけたものなど様々だそうです。

今日のエスチャンプルにはキウイやマンゴーなどのフルーツに混ざってアボカドも入っていましたが、その意外性にビックリ!
特に女性に人気でしたよ[#IMAGE|S113#]


来月のランチバイキングは9月23日(土)「秋の豊かさバイキング」です



※掲載写真につきましては使用許可をいただいています。