キレイキレイ!!石鹸作り

こんにちはグッド(上向き矢印) 介護職員の後藤ですわーい(嬉しい顔) 本日は石鹸作りをしましたダッシュ(走り出すさま) 石鹸作りにいる材料は(1個) 石鹸素地 100g 緑茶(熱湯可) 15cc ラベンダー精油 2滴~5滴 スクアランオイル 7滴 IMG_3868.jpg 作り方 ①ボールに石鹸素地と温かい緑茶を入れ、手でよく練ります。 IMG_3861.jpg ②まず、丸い形を作ります。 ③真ん中にくぼみを作り、くぼみの中にスクアランオイル7滴とラベンダー精油5滴を入れます。 IMG_3852.jpg ④耳たぶ位の柔らかさになるぐらい、よく練ります。 ⑤好きな形に整えて、1週間位乾かして出来上がりです。 IMG_3862.jpgIMG_3866.jpg 「こんなに簡単に石鹸が作れるんだ。出来上がりが楽しみ。」というご利用者様のお話をいただきました。 また、「出来上がったら、自宅で使ってみようかな。」「みどりで使っても良いよ。」など 様々な感想をいただきました。 使用方法につきましては皆様の意見を下に、検討させていただいております。 ブログをご覧の皆様も、一度作ってみてはいかがですかexclamation ※掲載の写真に関しましては、使用の許可をいただいております。