国際&世代交流 第2弾 

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきありがとうございます。
主任の新治です☆



みどりの鈴デイサービスセンターでは「世代交流や国際交流」をテーマに様々なイベントを
計画しています。





本日は、第2弾といたしまして鈴鹿大学の留学生さん(ベトナムや中国から来られています)をお招き
し、『秋なすでおもてなす🍆』をテーマにお抹茶会や焼き茄子、焼きいもを味わっていただきました。



お抹茶は、「初音会」の皆様に来ていただきました。


留学生さんは勿論、ご利用者様にも経験されたことがない方もいらっしゃいました。









抹茶を味わうときは、まずお菓子(本日はお饅頭)をいただいてから抹茶を飲むそうです。


それで、抹茶のうまさがでるとお伺いしました。









午前中は、ご利用者様と一緒に焼き茄子と焼き芋を焼く準備をして、留学生さんをお待ちしてました。









ご利用者様が、焼いていただいた焼き芋や焼き茄子を召し上がっていただきながら、交流をしていただきました。









留学生の方のために「北国の春」「酒よ」「天城越え」をご利用者様が飛び入りで披露して下さいました。


















本日お越しいただいた留学生の皆様、お抹茶を教えていただいた初音会の皆様、そして、ご利用者様本当にありがとうございました。

今後もこのような交流会を開催する予定です。是非、遊びに来てください。





*掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。