春の和菓子

こんにちわ! 生活相談員の西村です! 4月になりましたね! 今回は!春と言ったらコレ! 「うぐいす餅」作りを開催いたしました! こちらが作業工程です。 DSCN0082.jpgDSCN0077.jpg DSCN0099.jpgDSCN0101.jpgDSCN0084.jpgDSCN0095.jpgDSCN0104.jpg 完成! DSCN0091.jpgDSCN0105.jpg 〜うぐいす餅レシピ公開(10個分)〜 準備材料 白玉粉80g こしあん200g 砂糖 大さじ2 水 130cc 青きな粉 大さじ5 DSCN0061.jpg 作り方 ①あんこを個数分丸めておく。 ②白玉粉&砂糖&水を耐熱ボールに入れよく混ぜる。 ③レンジ600wでラップなしで1分加熱。 加熱後取り出しよく混ぜて更に1分+1分(合計3分) ④バットにきな粉を引いておき、餅を落として、温かい内に個数分にちぎる。 ⑤手のひらで平に伸ばしあんこを包み、上から茶こし できなこを振りかけ完成。 ご利用者様からは 「簡単に出来るんやね。」 「色がすごく綺麗やわ!」 「白玉粉って何でも使えるね。」 「甘さもちょうどよくて美味しかった!」 などと言ったお声がありました。 ※掲載写真につきましては使用許可をいただいています。 みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。 みどりデイサービスセンター https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/ みどり津デイサービスセンター https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/ みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)が開講しました。 ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。
介護研修事業