ひな祭りイベント🎎

こんにちは[#IMAGE|S110#]いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
介護職員の太田です🐶よろしくお願いします!

3月3日は桃の節句ですね[#IMAGE|S113#]
本日、みどりの鈴ではひな祭りイベントを開催いたしました✨

桃の節句にちなんだお話しと簡単なクイズをしました‼️
ここで皆さんに問題です✋

①もともとひな祭の「ひな」は何に使われていたものでしょうか?
答え…人形遊び

②ひな祭りは昔の何の様子を表したものでしょうか?
答え…婚礼

③雛壇にいる「お内裏様、お雛様」は誰がモデルになっているのでしょうか?
答え…天皇・皇后

皆様、真剣に考えてみえ「そうやったんや。知らんかったわ」などお声がありました[#IMAGE|S110#]

ゲームでは、ペットボトルのお雛様を扇子を投げて倒すゲームをしました‼️
「あぁー。倒れやんわー」「あと1つやったのにー」と真剣な表情で取り組んでみえました[#IMAGE|S112#]

作品作りでは、トイレットペーパーの芯と折り紙を使用して「お雛様とお内裏様」を作りました[#IMAGE|S102#]💕
細かい作業でしたが、とても集中して取り組んでみえ「すごく可愛いお雛様ができたわ」「さっそく玄関に飾るわ」とおっしゃってみえました❣️
皆様もお家にあるトイレットペーパーの芯でぜひ使ってみてくださいね[#IMAGE|S124#]

少しでもひな祭り気分を味わっていただくことができたようで、嬉しく思いました[#IMAGE|S110#]



※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。

吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。


吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/





みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧下さい。

https://kisshoukan.com/training/