47都道府県名物料理

こんにちは。

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
看護職員の山村です🐶
よろしくお願いします✨

本日は「47都道府県名物料理」青森県バージョンです。


寒暖差の激しい日々ですので、身体温まるせんべい汁をご利用者様と作りました👏 




せんべい汁は青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた、伝統的な郷土料理です🍲
本来は南部せんべいというせんべい汁専用のおせんべいを使用するのですが三重県では手に入りにくいので、インターネットの情報を参考にスーパーによく売ってるもので代用いたしました。車麩でも代用できるそうですよ🌸


材料⭐️
にんじん
しめじ
長ネギ
鶏もも肉
出汁
醤油
みりん
せんべい







作り方⭐️


  • ①人参は皮をむき、拍子切りにします

































        


      
  • ②しめじは軸を切り取り食べやすく切ります。鶏肉も食べやすい大きさに切ります。

  • ③鍋に出汁と人参を入れて火にかけます。火が通ったらで醤油、みりん、酒で味付けし、鶏肉としめじを入れて煮ます。
  • ④具材が煮えたら斜め切りの長ネギとせんべいを食べやすい大きさに割り入れ、2,3分程したら完成です☺️












皆様に召し上がっていただきました〜☺️








ご感想といたしまして
「こんな珍しい食べ物があるんやね」「初めて食べたわ、身体が温まるね」
などのご感想をいただきました。


次回もお楽しみに💗

※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。


吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori/

みどり津デイサービスセンター
https://kisshoukan.com/category/midori/blog-midori-tsu/


みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

https://kisshoukan.com/training/